購入の流れ
Step1 購入相談・条件整理
不動産の購入を考えたら、まずはお気軽にご相談ください。
理想に近い形で物件を購入するために、希望条件を整理します。
希望条件を整理することで、イメージを明確にできます。
▼
Step2 資金計画・諸費用
不動産の購入には物件価格+諸費用や必要であればリフォーム費用などを足した金額がかかります。無理のない資金計画を立てるためにも
自己資金や収入、ライフスタイルなどから資金計画のご提案をいたします。また、費用発生のタイミング等をご説明いたします。
▼
Step3 物件のご紹介・現地見学
ご要望に沿った物件を最新の情報からスピーディーにご紹介いたします。
また、お客様ご自身で物件を探すための様々な方法をご提供いたします。魅力を感じる物件が見つかりましたら、実際に現地へご案内いたします。
マンション・一戸建て・土地でチェックポイントも様々ございますので、一緒に整理しながら見学しましょう。
▼
Step4 購入申込・住宅ローン事前審査
購入したい物件が決まりましたら、意思表示を購入申込書にて、売主様へ申し入れします。
住宅ローンを組む場合は、ローンの事前審査を行います。
ローンの可否の結果が出次第、売買契約に取り組んでいきます。
※住宅ローンの事前審査は、物件を探し出す段階で事前に審査結果を取得しておく事もおすすめしています。
▼
Step5 重要事項説明・売買契約締結
購入条件の調整や物件の調査が完了したら、宅地建物取引士である専任スタッフが重要事項説明書に基づき説明いたします。
重要事項説明書の内容にご納得いただいたら、売買契約を締結いたします。
買主様・売主様双方が署名捺印後、手付金を支払って売買契約成立となります。
▼
Step6 住宅ローンの契約・火災保険
住宅ローンの本申込手続きをして、本承認結果がでましたらその後、金融機関と金銭消費貸借契約を締結します。
また、住宅ローンをご利用の際に必要な火災保険の手続きも並行して行います。
▼
Step7 残代金決済・引渡し・入居
買主様のローン実行を行い、売主様に売買金額の残代金のお支払いや固定資産税の精算等の手続きを行います。
登記申請の手続きも司法書士立合いのもと行っていきます。
その後、売主様から関係書類や物件の鍵のお引渡しを受けます。
物件の決済・お引渡しが完了しましたらご入居できます。
※リフォームをする場合、着手できるのは一般的に物件のお引渡し後になりますので入居のタイミングは事前に整理しておきましょう。